ニュースイベント犬グッズ猫グッズ犬の動画猫の動画可愛い動画面白い動画犬の画像 | 猫の画像 |
2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
お勧めサイト情報
人気サイト情報
ブログ内検索
カテゴリー
里親・迷子情報
けんてーごっこ
月別アーカイブ
お問い合わせ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
最新のコメント
最新のトラックバック
カウンター
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【ニュース】チワワはなぜ小さい?
2007年04月06日(金)


チワワやパグが小さいのはなぜ??


↓良かったらポチっとお願い致しますm(__)m↓
人気ブログランキングへ



【More・・・】

チワワやパグは、同じ犬でもセントバーナードやグレートデーンと違い、なぜあれほど身体が小さいのか。その主因は、細胞の成長や分裂を促す遺伝子の働きを制御するDNAに変異があり、抑制されているためと分かった。米国立ヒトゲノム研究所やユタ大などの研究チームが6日付の米科学誌サイエンスに発表した。  

この遺伝子「インスリン様(よう)成長因子1(IGF1)」は、人間やマウスにもあり、働きが良くないと身体が小さくなることが知られる。遺伝子の制御メカニズムの詳細が分かれば、さまざまな遺伝疾患の解明につながると期待される。  

この研究は、ユタ大のカール・ラーク名誉教授が1996年、全身が長い毛で覆われ、かつて漁師を手伝ったことで知られる犬種「ポルトガル・ウオーター・ドッグ」の愛犬を亡くしたことがきっかけだった。同名誉教授が同じ犬種を探してブリーダーの女性に連絡し、大豆の遺伝学者だと自己紹介したところ、犬の遺伝研究を持ち掛けられた。  

研究を始めてみると、同犬種は身体の大きさに非常に幅があることが判明。全米の飼い主に協力を求め、約500匹の身体をX線で測定するとともに、DNA試料を採取して分析した結果、15番染色体のIGF1遺伝子の働きを制御するDNA塩基配列に特定の変異があると、働きが抑制されて身体が小さくなることが分かった。  

研究チームはさらに、ドッグショー会場を巡り、143犬種の計約3200匹のDNAを分析して、この変異と体格の関係を確認した。

~iza!~
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/46439/

情報関連サイト
ブログでわんわんニュース
ぴこぶん's choice
笑う犬の王国(仮称)犬声人語


すごい研究成果だと思うのですが、なぜチワワとパグ?
小さい犬の代表にパグが出てきたことに驚きました。
ヨーキーとか他にも色々いるだろうに・・・

↓良かったらポチっとお願い致しますm(__)m↓
人気ブログランキングへ

【編集】 17:37 |  ニュース  | TB(1) | CM(2) | Top↑
コメント
●naoぴさん
遺伝病とかももっと解明されるといいですよね~
まりんちゃん大きいのですか?
全然そうは見えませんよ!
Zeekrally |  2007.04.09(月) 12:21 | URLコメント編集
研究の成果が得られて、病気の予防や治療に役立つと良いですね。

まりんはチワワのなかでも大きい方かもしれません(^_^;)
naoぴ |  2007.04.07(土) 19:46 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
チワワチワワ#メキシコのチワワ州、あるいはそこの州都チワワ。イヌの品種名。本稿で著述。----チワワはイヌ|犬の一種である。世界一小さな犬。体の大きさの割りに勝気な性格である。近年、ダックスフントやプードルなどとともに、人気が急上昇している。.wikilis{font-size
2007/07/30(月) 19:15:56 | ペットあれこれ
アニマルグッズ情報
人気ページ情報
更新NEWS
RSS対応 相互リンク様
リンク集
