ニュースイベント犬グッズ猫グッズ犬の動画猫の動画可愛い動画面白い動画犬の画像 | 猫の画像 |
2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
お勧めサイト情報
人気サイト情報
ブログ内検索
カテゴリー
里親・迷子情報
けんてーごっこ
月別アーカイブ
お問い合わせ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
最新のコメント
最新のトラックバック
カウンター
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【ニュース】狂犬病予防をしなくなった!?
2007年04月03日(火)
この季節、そろそろ区役所から狂犬病予防接種の通知がボチボチ届いているかと思います。

ところが通知なんて犬を飼い始めてから一度も届いていない人が!?

そもそも犬を飼った時から、市町村区に届出をすること自体していない人もいるようです・・・。



↓良かったらポチっとお願い致しますm(__)m↓
人気ブログランキングへ



【More・・・】

かつて100%近かった狂犬病の予防接種率が低下している。厚生労働省は、すでに50%前後まで落ち込んでいるとみており、「海外からウイルスが侵入すれば危険な状況」と指摘する。飼い主のモラルの低下により、「狂犬病は過去の感染症」とは言い切れない事態となっている。(鶴田裕介)

 3月初め、東京都品川区の大井ふ頭。飼い犬を自由に遊ばせることができる広場「ドッグラン」で、10頭ほどの犬が走り回っていた。

 中年の飼い主夫婦の愛犬は生後6か月の雑種犬。狂犬病の予防接種を受けたことがないが、夫婦は「普段は家の中にいるから大丈夫」と話す。「忙しいから」という理由で、自治体への犬の登録もしていないため、集団接種の日時を知らせるはがきも届かない。


Yahoo!ニュースより~
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000006-yom-soci


皆さんはこのニュースどう思われるでしょうか。
日本では1年に一度生後91日以降の犬は必ず狂犬病予防接種を受けることが、法律で義務付けられています。
確かに日本で狂犬病が発生した例はここ何十年もないですが、海外から持ち帰った日本人が日本で発病し亡くなった事件はついこの前にもありました。
人間から被害が拡大することは少ないですが、すべての哺乳動物は感染するので、警戒は必要なんです。

そして予防接種を受けていない自分の犬が、他人や、他人の犬などを噛んでその飼い主に訴えられたら・・・。

また、自治体への届出が忙しいという理由で行えないなら、犬を飼う暇なんてあるのでしょうか?とちょっと突っ込みたい。
誰でも簡単に犬が飼える時代、犬だけでなく、ペットを飼うには飼育の免許を必須にするなど、もう少しあらゆる方向で徹底した方がいいような気もします。
少なからず、狂犬病予防ワクチン自体に疑問を抱いている人もいます。摂取したことによっておかしくなった、又は死亡した例もあります。 でもそれだけ怖い病気だということも頭に入れてほしいと思います。

初めて狂犬病を摂取する時は、生後3ヶ月以上経っていること、健康状態がいい時に行うといいと思います。
獣医さんも早過ぎる摂取はオススメしないと思います。




↓良かったらポチっとお願い致しますm(__)m↓
人気ブログランキングへ

【編集】 12:53 |  ニュース  | TB(1) | CM(4) | Top↑
コメント
●モッピ~さん
どんな思いや理由があっても、日本で犬を飼うならば日本の法律にそって、やるべきことはやってほしいですね。
私もそう思います。
それが嫌なら海外に越すか、犬を飼うのをあきらめるか、法律を改めさせる納得のいくように理由を述べるとか。

人間でも発病してしまったら死を待つのみ。できる予防はすべて行ってほしいです。
Zeekrally |  2007.04.04(水) 10:15 | URLコメント編集
●tkさん
為になるトラックバックありがとうございます。
犬用の狂犬病ワクチンばかりそろえておいて、人間用のを置いていないなんて、全然意味をなさないですよね。
海外に犬を連れて行くことよりも、人間が海外から持ち運ぶ可能性の方が高いのに・・・。
本当に恐ろしいです。
Zeekrally |  2007.04.04(水) 10:12 | URLコメント編集
狂犬病は昔の感染症と思われがちだけど・・・
とても怖い感染症ですよね。
狂犬病の予防接種すらいけない人に犬を飼う資格はないと思ってます私。 キツイかしらん?
犬だけでなく人間に感染しないためにも愛犬にはさせるべきですよね 義務だと思いまっす♪
モッピ~ |  2007.04.03(火) 21:52 | URLコメント編集
私のサイトのコメント情報によると、日本の病院には狂犬病ワクチンを常備在庫として置いていない所が多いとの事です。日赤にすら無かったらしいです。もし日本で人間が狂犬病を発病したら・・・考えると怖い事ですね。
狂犬病についてトラックバックさせてもらいました。
よかったら見に来てください。
tk |  2007.04.03(火) 13:57 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
狂犬病はとても恐ろしい病気です。昭和32年以降、日本では狂犬病は、発生していませんが、世界では多く発生しています。海外でもし犬に噛まれてしまったときには、念のために、病院で検査されることをオススメします潜伏期間は数ヶ月程度と言われ、一度発病すると1....
2007/04/03(火) 13:57:37 | 犬の生活情報発信館
アニマルグッズ情報
人気ページ情報
更新NEWS
RSS対応 相互リンク様
リンク集
