ニュースイベント犬グッズ猫グッズ犬の動画猫の動画可愛い動画面白い動画犬の画像 | 猫の画像 |
2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
お勧めサイト情報
人気サイト情報
ブログ内検索
カテゴリー
里親・迷子情報
けんてーごっこ
月別アーカイブ
お問い合わせ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
最新のコメント
最新のトラックバック
カウンター
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
【ニュース】マングース 本土に生息 鹿児島県初確認
2009年06月23日(火)
  鹿児島県は22日、外来生物法で生態系に悪影響を及ぼす「特定外来生物」に指定されているマングースが、鹿児島市南部の喜入地区で生息しているのを確認したと発表した。
ハブの駆除を目的に持ち込まれた同県奄美大島、沖縄県以外での確認は初めて。
県は、貨物に紛れ込んで上陸したか、ペットが逃げて侵入したと推測。近く、専門家などと対策を協議する。……


【More・・・】

県自然保護課によると4月中旬、同市の日本野鳥の会鹿児島支部の中島俊郎さんが自宅近くの畑で小動物を撮影し、自身のインターネット上のブログ(日記風サイト)に掲載。閲覧した専門家から、県に「マングースではないか」と指摘があり、体の特徴などから確認した。

  また2006-08年、高校の生物教師が同市喜入瀬々串町の農道でマングースを計8回目撃していたことも判明。07年8月には、車にひかれた死骸(しがい)を回収していた。同県大和村(奄美大島)の環境省奄美野生生物保護センターは、奄美大島などにすむ種と同じジャワマングースとみている。

  ジャワマングースは、沖縄には1910年、奄美大島には70年代末に持ち込まれたアジア原産の体長30センチほどの小型肉食獣。
■引用元 Biglobeニュース

ブラックバスやミドリガメなど外来種による生態系の崩壊はよく聞きます。
マングースも外から人の手によって持ち込まれたもの。
本当は、ハブ退治用に奄美大島につれてこられたんですが、ハブなんて危ないもんと戦うよりもネズミやヤンバルなど簡単に食せる方をマングースは選んで餌にした為、ハブは減らずに生態系が崩れたとかw
普通に考えれば、当たり前の話し。連れ込んだやつは何を考えてんだか……
ってな、マングースが本土にも。天敵いないから、あっという間に増えちゃいそうですね(;^_^A
↓良かったらポチっとお願い致しますm(__)m↓
人気ブログランキングへ

【編集】 17:08 |  ニュース  | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
アニマルグッズ情報
人気ページ情報
更新NEWS
RSS対応 相互リンク様
リンク集
